下着姿の女性のイラスト

サイズ測りから捨て方まで ブラジャーの扱い完璧テク

私たちのバストを一生懸命キレイに見せようと日々がんばってくれているブラジャー。

胸も心も支えてくれるような存在なのに、身近すぎて雑な扱いになっていたりしない?

今あらためて、ブラジャーとの正しい向き合いかたについて考えてみようね。

ブラジャーのサイズを自分で測ってみよう

下着姿の女性のイラスト

ブラのサイズは、できればお店でプロのフィッターさんに測ってもらうのが理想。

でもやっぱり「恥ずかしい」とか「面倒くさい」っていう理由で、なかなか実現できないことだよね。

それに、今の時代は、ブラジャーだってネット通販で買ったりするものだしね。

通販でブラジャーを買う女性のイラスト

そんなときのために、ブラのサイズを自分で測れる方法を知っておいたほうがいいよ~。

今回は、大人かわいくて機能的な下着をとどけてくれる【HEAVEN Japan】ヘヴンジャパンの「ゆーみん」と「はっしー」に、バストサイズの測りかたについて教えてもらおうね。

動画で紹介されているバストサイズの測りかたは、意外とかんたん!

ブラジャーを買うときに失敗しないために、おうちで自分で測ってみよう。

1、上半身が映る鏡を用意する

大きな鏡を用意する女性のイラスト

ブラのサイズを知るためには、バストまわり全体が見える鏡が必要だよ。

上半身がすっぽり入るくらいの大きさの鏡の前に立って、バストのサイズを測っていこうね。

2、メジャーでアンダーバストをキュッと測る

アンダーバストの測り方を説明するイラスト

サイズを測るんだからもちろんメジャーを用意してね。

まずは、アンダーバストから測っていくよ。

胸のふくらみのすぐ下のところをメジャーでキュッと測ろうね。

アンダーバストの位置を説明するイラスト

このときに、横から見てメジャーが水平になっているように鏡でチェックしてね。

アンダーを測るときは、わりとキツめにメジャーを締めてOKだよ。

3、メジャーでトップバストをふんわり測る

トップバストの測り方を説明するイラスト

こんどは、トップバストのサイズを測っていくよ。

胸のふくらみを解放するように、下向きにかがんで測るのがポイントだよ。

かがんだまんま、背中のほうからメジャーをまわしてバストをふんわり包み込むように測ろうね。

トップバストの位置を説明するイラスト

このときも、メジャーがバストに対して水平になるように気をつけよう。

トップを測るときは、バストをつぶさないようにふんわりメジャーをあてることが大事だよ。

4、アンダーとトップの差を目安にサイズ決定

黒板で解説する先生のイラスト

アンダーとトップのサイズを測ったら、ふたつの差を出してみようね。

【トップのサイズ】-【アンダーのサイズ】は、次のどれに当てはまるかな?

  • 約 10.0 cm  → Aカップ
  • 約 12.5 cm → Bカップ
  • 約 15.0 cm → Cカップ
  • 約 17.5 cm → Dカップ
  • 約 20.0 cm → Eカップ
  • 約 22.5 cm → Fカップ
  • 約 25.0 cm → Gカップ

トップバストとアンダーバストのサイズの差がカップサイズの目安になるんだよ♥

トップバストとアンダーバストの位置を説明するイラスト

たとえば、トップバストが90センチで、アンダーバストが75センチだった場合は、

【90 cm】-【75 cm】=【15 cm】

だから、カップサイズはCカップってことになるよね。

この場合は、「75のC」というサイズを選べばいいってことだよ。

ブラジャーを店員に選んでもらう女性のイラスト

ブラのサイズは、ブランドやデザインによって違いが出てくることもあるから、実際に着けてみてしっかり確認しようね。

私らしいキレイが見つかる
HEAVEN Japan公式オンラインショップ

正しいブラジャーの着け方はコレだ!

下着姿の女性のイラスト

せっかくいいブラジャーを買っても、着け方がテキトーだと、バストをキレイにつくれなくなっちゃうよ。

今さらって思うかもしれないけど、大人だからこそ、もう一度正しいブラの着け方を学んでおこうね。

あらためて見てみると、「ブラジャーってこんなにていねいに着けるもんなんだ~」って感心するよね。

それでは、いっしょにブラジャーの正しい着け方を実践してみよう!

1、前かがみになってブラを着ける

ブラジャーを着ける女性のイラスト

まずは、かんたんにブラジャーを着けてみよう。

胸のお肉がまぁるく集まるように、ちょっと前かがみになって着けるといいよ。

2、横に体を傾けて脇のお肉をカップに入れる

ただブラを着けただけじゃバストはキレイに見えないよ~。

ムダなお肉をかわいいバストにつくり上げる作業に入ろうね。

ブラを着けたまま、体を横に傾けてみよう。

わきのムダ肉をブラジャーに入れる女性のイラスト

脇の下から横っ腹あたりに、ポコっと出たお肉があるでしょ?

そのお肉を手のひらですくい上げるようにブラのカップにおさめてあげてね。

ムダなお肉が、胸のお肉として活躍してくれるよ。

3、反対側にも体を傾けてお肉をすくい上げる

こんどは、反対側に体を傾けて、同じようにムダなお肉をカップにおさめよう。

横に傾くとわきにムダな肉が出る女性のイラスト

手のひらを上手に使って、下からすくい上げるようにね。

4、まっすぐ立って胃のお肉を持ち上げる

横にあるお肉をカップにおさめ終わったら、体の真ん中のお肉をバストにつくり上げていくよ。

胸の肉をブラジャーに集める女性のイラスト

まっすぐ姿勢をただして、左右の胸のあいだにあるお肉を上に持ち上げよう。

バストよりちょっと下の、胃のあたりから、お肉をすくい上げるといいよ。

5、両脇から胸のお肉をカップに入れる

脇のあたりのハミ肉もしっかりカップにおさめなきゃね。

わきの肉をブラジャーに入れるイラスト

バストの横にハミ出しがちなプヨプヨお肉を、手のひらで流すようにブラに入れ込んであげよう。

この作業を上手に行うことで、キレイな谷間ができるよ♥

6、ブラのバック部分をちょっと下げる

ブラジャーを着ける女性のイラスト

ほっとけばただのムダ肉だったはずのお肉が、バストへと変身したよ~。

せっかく集めたお肉は、プリっと上向きにしてあげたいよね。

バストを上向きにするためには、ブラジャーのバック部分をちょっと下げるのが○

ブラジャーを正しく着けることでバストが上向きになることを説明するイラスト

ちょっとだけでいいんだよ、ブラのアンダーが伸びるほど引っ張るのはNGだよ。

7、肩ひもの長さを調節する

つくり上げたバストをキープするために、肩ひもをズレないように調節しようね。

ブラジャーのストラップを調節するイラスト

肩ひもと肌のあいだに指一本が入ってするするすべるくらいが理想だよ。

食い込むほどキツいのもダメだし、ずり落ちるほどユルいのもダメだからね。

HEAVEN Japan

ブラジャーの手洗いの仕方&上手な干し方

下着姿の女性のイラスト

ブラジャーは、なるべく買ったときのキレイな形をキープすることが大事だよ。

そのためには、洗うときに気をつかう必要があるの。

私たちのバストを良くも悪くもしてしまうブラジャーの形を、ちょっとでもキレイに保つための洗い方を学んでおこうね。

1、ブラが浸るくらいのぬるま湯を用意する

洗面器にお湯を入れるイラスト

ブラジャーを手洗いするために、汚れが落ちやすいぬるま湯を用意してね。

ブラがじゅうぶん浸って動かせるくらいの量のお湯が必要だよ。

2、ぬるま湯に洗剤を入れる

洗面器に洗剤を入れる女性のイラスト

ブラジャーは繊細だから、おしゃれ着用や下着専用の洗剤を使おうね。

お湯に対して、規定の量の洗剤を投入しよう。

3、ブラジャーからパッドを外す

ブラジャーからパッドを取り出すイラスト

ブラとバッドは別々にしておくほうが、洗いやすいし乾きやすいよ。

お湯に入れる前に、ブラジャーからバッドを外しておこうね。

4、ブラジャーのホックを止めて裏返す

ブラジャーを裏返しにするイラスト

ブラのホック部分は、繊維を傷つけたりひっかかったりしやすいから、洗う前に止めておいてね。

それから、ブラは、肌に当たる内側の部分が汚れやすいから、その部分を洗いやすくするために、裏返しておくといいよ~。

5、ブラとバッドをお湯に入れて「ふり洗い」する

ブラジャーをお湯の中で洗うイラスト

さて、ブラジャーとバッドを洗う準備ができたら、お湯に入れていこうね。

ブラジャーは、ギューギュー押したりしないで、やさしく「フリフリ」するように洗おうね。

ブラジャーのワイヤー部分をこすって洗うイラスト

ワイヤーなどのかたい部分は、指でこするようにして汚れを落とそう。

6、2回くらいすすぐ

洗ったブラジャーをすすぐイラスト

ブラジャーとパッドをふり洗いしたら、キレイなお湯ですすごうね。

洗剤の泡が流れるまで、2回くらいすすぐといいよ。

7、タオルドライする

洗ったブラジャーをタオルドライするイラスト

すすぎ終わったらタオルドライをして水気をとってあげよう。

乾いたタオルに包むようにして、ポンポンと水分をとっていってね。

8、ブラジャーとパッドを干す

ブラジャーとパッドを別々にしたイラスト

タオルで水気をとったブラとバッドを干していこうね。

上手な干し方はこんなかんじだよ~。

★アンダーの部分を洗濯ばさみではさんで干す

ブラジャーを干すイラスト

ブラジャーのなかでも比較的丈夫な部分なら、洗濯ばさみではさんでOK。

ブラを逆さにして、アンダーのところを3ヵ所くらい洗濯ばさみではさんで干そう。

肩ひもやカップ部分を洗濯ばさみではさんじゃダメだよ。

★ふたつ折りにしてハンガーに吊るす

ブラジャーをハンガーに干すイラスト

ブラジャーの真ん中のところをハンガーにとおして、ふたつ折りにするのも上手な干し方だよ。

この干し方だと、ブラのどの部分にも負担がかからないからいいね。

★バッドは平干しがおすすめ

ブラジャーのパッドを干すイラスト

バッドは、ついつい洗濯ばさみではさみたくなるけど・・・

あとがついてぺちゃんこになる可能性があるから、平干しがおすすめだよ。

上手な洗い方と干し方を心がけることで、ブラジャーがキレイな状態を保てるよ。

HEAVEN Japan公式オンラインショップ

ブラジャーは洗濯機or手洗いどちらがいい?

おしゃれな女性のイラスト

ブラをていねいに扱わなきゃいけないことはわかったけど・・・

やっぱり手洗いはメンドー!!

っていうのが私たちの本音だよね。

ブラジャーってほんとに手洗いするべきなのかなって疑問についても、【HEAVEN Japan】ヘヴンジャパンのゆーみんとはっしーに答えてもらおうね。

この動画では、同じブラジャーを洗濯機洗いと手洗いのふたつの洗い方で、どれほど劣化具合が違ってくるかというのを検証しているよ。

手洗いも洗濯機洗いも、どちらも20回洗って結果を見せてくれてるの。

それによると、手洗いと洗濯機洗いではこんな差が見られたよ~。

色の変化

ブラジャーを着けた女性のイラスト

ブラジャーのかわいさを左右する色は、けっこー気持ち的に重要だよね。

手洗いの場合は、20回くらいだとまだ色は変わらずキレイみたい。

色あせたブラジャーのイラスト

でも、洗濯機で洗ったほうは色が黒ずんでしまった様子・・・。

これは、洗濯機で長時間回しすぎたせいか、洗剤が繊維に残ってしまって黒ずみを生じてしまったのか、いろいろ原因がありそうだね。

レースのへたり具合

レースつきブラジャーの女性のイラスト

ブラって、やっぱり見た目も大事だから、レースはシャキッとしていてほしいもの。

これも、洗濯機洗いのほうは、ちょっと残念な結果に・・・。

デリケートなレースは、たとえネットに入れて洗ったとしても、洗濯機で回されるとくたっと弱くなってしまうみたいだね。

肩ひものヨレ具合

ブラジャーのストラップがねじれるイラスト

ブラがダメになってきたかな~って感じるのって、肩ひものヨレだったりするよね。

手洗いの場合は、肩ひもがまっすぐ保たれているけど、洗濯機だと、肩ひもがねじれてしまったよう。

洗濯機のなかで引っ張られたりして負担がかかってしまったのかな?

カップのくずれ具合

ブラジャーを着けた女性のイラスト おどろいた表情

バストづくりにいちばん影響を与えるのがカップの丸み!

これだけは形よくキープしたいものだけど・・・

どうやら、20回くらいの洗濯では、洗濯機・手洗いどちらとも型くずれしなかったみたいだね。

ブラジャーのカップのふくらみを表現するイラスト

しいて言うならば、洗濯機洗いのほうがちょっと「やわらかく」なってきたとか。

このまま洗濯機洗いを続けると、カップの型くずれにつながるかもしれないね・・・。

こうやって比べてみると、やっぱり手洗いのほうがブラジャーを長持ちさせられるってことがわかるよね。

私らしいキレイが見つかる
HEAVEN Japan公式オンラインショップ

型くずれしないブラジャーのたたみ方&収納方法

女性のイラスト

ていねいに洗ったブラジャーは、これまたていねいに収納して型くずれを防ぐことが大事だよ。

カップがくずれないようなたたみ方と、ブラジャー同士がからまらないような収納の仕方をおぼえておこうね。

1、ブラジャーのホックを止める

ブラジャーのホックを止めるイラスト

ブラジャー同士がからまるのを防ぐために、ホックの部分が外に出ないようにしておこうね。

ホックのいちばん内側を止めておくと、金具が外に出ずに、収納しやすくなるよ。

2、バック部分とストラップをカップに納める

ブラジャーをたたむイラスト

ブラのバック部分とストラップは、たたむようにしてカップのなかに納めようね。

カップをくずさないようにして、コンパクトにすることが大事だよ。

3、高さのある引き出しや収納ケースに並べる

ブラジャーを収納するイラスト

ブラジャーは、カップの形をくずさないことが重要。

収納するときも、カップが押しつぶされないように注意しようね。

ブラの高さよりも余裕のある引き出しや収納ケースに収納しようね。

NGなたたみ方・収納の仕方

間違ったブラジャーの扱いを表現するイラスト

正しい収納の仕方で、ブラジャーはキレイな状態を保てるんだよ。

逆に、やってはいけないたたみ方や収納の仕方にも気をつけようね。

★ふたつ折り

ブラジャーをふたつ折りにするイラスト

カップをパタンとふたつに折ってしまうのは、片方のカップが押しつぶされるからダメだよ。

コンパクトになるからついやりたくなるけど、型くずれにつながるからやめようめ。

★ぶら下げる

ブラジャーをぶら下げるイラスト

ブラのバック部分やストラップをはさんでぶら下げるのもNGだよ。

ゴムや生地がびよ~んと伸びてしまうからね。

★ぎゅうぎゅう詰め

ブラジャーを収納しすぎたイラスト

タンスの中がブラジャーでぎゅうぎゅうになってる人も多いんじゃない?

それじゃあ、ブラ同士がつぶしあって型くずれしちゃうよ~。

ブラジャーは、ひとつひとつがくっつきすぎないように、そして、高さにも余裕をもって収納するようにしようね。

HEAVEN Japan

ブラジャーの捨て時・買い替えのタイミング

下着姿の女性のイラスト

ショーツよりもだいぶ長く使ってしまいがちなブラジャー。

慣れ親しんだラクチンな着け心地は、バストのホールド力が低下している証拠でもあるよ。

自分のバストを思いやるためにも、古いブラはいさぎよく処分しようね。

ブラジャーを捨てる・買い替えるタイミングとして目安になるのはこんなところだよ。

カップのへたり

ブラジャーのカップがつぶれたイラスト

ブラジャーは、カップがつぶれてしまってはバストをキレイに形づくれないよ。

ブラを机の上とかに置いてみて、カップがぺしゃ~んとなっていたら買い替えどきだね。

バック布のヨレ

ブラジャーの布がヨレヨレになったイラスト

バストをホールドするためには、アンダーからバック部分がしっかりしていることも大事。

使い古したブラは、バック布が劣化してヨレヨレになっているはずだよ。

ホックをいちばんキツく止めてもユルいな~と感じたら捨てるサイン!

ストラップが伸びる

ブラジャーのストラップが落ちるイラスト

「このブラジャー、もう捨てるしかない」っていちばんわかりやすいのは、ストラップが伸びたとき。

肩ひもが頻繁にズルズル落ちてくる場合は、バストを持ち上げることができなくなっているよ。

ここまでくると着け心地も悪いし、新しいブラが欲しくなるよね。

HEAVEN Japan

ワイヤーはどうする?ブラジャーの捨て方

下着姿の女性のイラスト

ブラジャーは、パーソナルでデリケートなアイテムだから、捨てるときにどうすればいいかわからないって人も多いよね。

恥ずかしいという気持ちだけじゃなく、安全性やゴミの分別にも配慮して捨てることが大事だよ。

意外とわかってなかったワイヤーの扱いから、パッドの再利用法まで、ブラジャーの捨て方を知っておこうね。

1、ブラジャーからワイヤーを取り出す

ブラジャーからワイヤーを取り出すイラスト

ブラジャーを捨てるときは、まずワイヤーを取り出しておこう。

ハサミを使って、ワイヤーが入ってる布の部分を切って取り出そうね。

2、ワイヤーをガムテープで巻く

ワイヤーをガムテープでくるむイラスト

ワイヤーは、そのままだと危ないから、ガムテープなどでぐるぐる巻きにしておこう。

とがった部分が飛び出さないようにね。

3、ブラを新聞紙などに包む

ブラジャーを新聞紙に包むイラスト

ワイヤーを取ったブラジャーは、そのまま燃えるゴミとして出せるよ。

気になる場合は、新聞紙に包んだり紙袋に入れて、外から見えないようにするといいね。

4、分別してゴミに出す

ブラジャーを着けた女性のイラスト

ワイヤーは、各自治体の分別ルールにしたがってゴミとして出そうね。

ブラジャーは布だから、普通に燃えるゴミでOKだよ。

5、バッドは掃除などに再利用

靴磨きをするイラスト

ブラのパッドは、掃除などに使えるんだよ~。

コンロまわりの汚れ落としとか、靴磨きに使ってから捨てれば便利だね。

ブラジャーをもっと見直そう

下着姿の女性のイラスト

女性なら、何十年もお世話になり続けるブラジャー。

あたりまえの存在になりすぎて、ありがたみを忘れちゃうなんてことがないようにしたいよね。

私たちの肌にいちばん寄り添ってくれる大切なブラジャーを、もういちど思いやってみようね。

HEAVEN Japan公式オンラインショップ